アンパンマンことばずかん、いらない?

長い間本棚に置かれたままの「アンパンマン ことばずかん」!

いらない、もう必要ないのかもと思っていたけど、小3と年長の娘たちが楽しそうに使っているので紹介します。

 

アンパンマンが大好きだった2歳の長女ちゃんに、いろんな言葉に触れてほしい、知ってほしいとプレゼントした商品です。

 

現在は、私が購入した時よりも単語数やページ数などもパワーアップしています^^

 

\ ギフト商品★ナンバー1 /

 

アンパンマン ことばずかん、いらない?

 

長女ちゃんが2歳の頃、あれは(なに)?これは(なに)?といろいろな物に興味を持っていました。

「アンパンマン ことばずかん」はいろいろなジャンルがあるため、日常生活で知ることのない言葉も知ることができ、とても役立ちました。

アンパンマンが好きな長女ちゃんは、アンパンマンのキャラクターや音楽も楽しんでいました^^

優秀な知育玩具です!

 

処分しなかった理由

ある程度言葉を覚えると使わなくなっていきます。

実際5・6年間本棚に置いたまま、数回しか開かれなかった「アンパンマン ことばずかん」。

でも、捨てようとは思わなかった!その理由は3つあります。

 

高額なため、捨てるのはもったいない

私が購入した「アンパンマンにほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX(デラックス)」は、6000円ほどしました。

安いお値段ではないし壊れてもいないので、手放そう!とはなりませんでした。

 

英語モードをほとんど使わなかった

当時日本語には興味を持っていたけど、英語には興味がありませんでした。

そのため、英語モードという素晴らしい機能を使うことが少なかったです。

私が英語教育に興味があったので、もしかしたら今後使う機会があるのではと望みもありました。

 

下の子の教育にも使える

次女ちゃんが産まれる予定だったから。長女ちゃんが使わなくなったら、次女ちゃんが使うと思っていました。

紙質が丈夫なため破れておらず、購入から7年たっていますがタッチペンも問題なく反応しています。

 

\ ギフト商品★ナンバー1 /

 

どうして9歳になった今、使うようになったのか?

 

きっかけは、進研ゼミ小学講座の応募で届いた【マンガで日常単語やフレーズを楽しく学ぶ 英語ナゾ解きブック】の付録ポスターを貼ったことでした!

なんと!興味を持ったのは6歳の次女ちゃん!

そこで「アンパンマン ことばずかん」が登場します。

 

英語クイズ

次女ちゃんが通う幼稚園で週1で行われる英語学習。

ポスターに知っている単語がちらほら。

英単語は読めないけど、発音がカタカナで書いてあるので読んでいました。

ママ、これ知ってるよ!幼稚園でならったよ

私も知ってるよー

えーすごいね

そして、いつの間にかクイズが始まりました!^^

 

黄色はなんていうでしょうか?

イエロー!

ちがうよーイェロウだよ!

えぇー!!

ワット デイ イズ イット?

えー今日何曜日だっけ・・・。イッツ マンデー!

 

「アンパンマン ことばずかん」で英語学習

ポスターの内容から幼稚園・小学校で習った英会話にまで広がりました。

長女ちゃんに負けたくなかったのか、次女ちゃんが「アンパンマン ことばずかん」を持ってきました!

 

次女ちゃん、数回しか使っていなかったのに

久しぶりに開くので、姉妹で取り合いにw

 

家族で英語クイズ大会

タッチペンを英語モードにして、絵をタッチすると英語で教えてくれます!

長女ちゃんと次女ちゃんが交互に出題。

これは何でしょうか?

タッチペンが英語をいう。

えーなんだろう?もう一回!

タッチペンが英語をいう。

どのジャンル?

レストランだよ!

えっ!何とかボール?食べたことある?

あるよ!

・・・とタッチペンの音声を何度も聞いて、ヒントを出しながら答えを導き出していきます。

あ~なるほど!牛丼ね!丼の器がボールね!

と思いのほか盛り上がり、家族で楽しい時間を過ごしました^^

今回はクイズ大会を通して、知らなかった英単語に触れ、楽しく英語学習ができました^^

 

「アンパンマン ことばずかん」は、一人でも学習が可能です!

各ジャンルでクイズができます!

発音もネイティブなのでおすすめ!

 

\ Amazonおすすめ商品 /

 

まとめ

・買ってよかった!捨てずにとっておいてよかった!

・幼児期だけじゃない、学童期(小学生)にも使える!

・興味を持った時が、教育のチャンス!英語学習にも効果的!

 

\ ギフト商品★ナンバー1 /