自転車で遠出!準備したことや持ち物を紹介!

自転車で遠出って危ないんじゃない?

交通ルールや自転車乗ることにも慣れてきたし、そろそろ遠出させてもいいのかも?

心配もあるけど、そろそろ挑戦させたい!

 

子どもが自転車遠出を安全に楽しめるように、準備したことや持ち物も紹介します!

 

 

 

自転車遠出を楽しもう!


長女ちゃんに遠出チャレンジしてみたいか聞いてみました。

 

行きたい!

 

長女ちゃんの自転車一人旅が決定!

だけど、前日ちゃんと行けるか不安になっていたので、とても行きたがっていた次女ちゃんも一緒にいくことになりました。

 

姉妹(小3と年長)の自転車遠出旅、どうなるでしょうか^^

 

今回のコース

自宅から1.5km先のドーナツ屋さんへ行き、おやつを買って帰ってくるコースにしました。

往復3kmの上り坂、下り坂ありの一本道です。

一番の難関(危険ポイント)は、2車線ある大通りの横断!

 

出発前

自転車遠出を安全に楽しむためにとても重要です!

お子さんと事前に確認しましょう。

 

準備したこと

  • 通路の確認ーGoogleマップのストリートビュー
  • 交通ルールの確認ー道を渡る時は、車が来ないことや止まったことを確認してから進むなど

  • 自転車の安全点検ーブレーキの状態やタイヤの空気など

 

持ち物

  • ヘルメットー乗車中の安全対策〈努力義務〉

  • GPSー場所の把握・緊急連絡ボタンあり

  • お財布ードーナツ代

  • リュックー自転車のかごは、荷物をのせるとバランスがとりにくいため

  • 水筒ー熱中症対策

 
\\ 今が買い時!50%OFF //

 

 

いざ出発!

普段は徒歩5~10分移動(500mほど)なので、6倍の距離になります!!

距離長すぎたかも。交通量多い時間帯かも。

とかいろいろ心配になり、何度もGPSで現在地確認をしました。

 

無事帰宅!!

なんと!お店が定休日でドーナツが買えなかったようです。

だけど、ケガなく自転車遠出を終えることができました。成功!!

 

娘たちの感想

  • 苦労して行ったのに、定休日って。でも目標達成!嬉しい。
  • ドーナツ食べたかった。
  • アフリカマイマイ(毒性あり)が5,6匹いる場所があったんだよ!
  • 上り坂きつかったから、自転車おして歩いたよ。
  • 2車線の道路、渡るの怖かった。
  • すごく疲れた。手も痛いよ。
  • 下り坂スピードでるから怖くて、止まるように次女ちゃんに声かけたよ。

*以前次女ちゃんがブレーキのないストライダーでスピードを出しすぎて、花壇にぶつかりそうになり、それを止めに行った私も一緒に転倒してケガしたから。

 

私の感想

  • まだ遠出早いのかも?と思ったこともあったけど、挑戦させて良かった。
  • ドーナツ屋さんが定休日だったので、オープンスケジュールも確認しようと思った。
  • ヘルメット着用やGPSがあることで、少し不安解消された。(どんなに対策していても心配になるw)
  • 長女は次女がいることで「しっかりしなきゃ」、次女は「お姉ちゃんの足を引っ張らないようにしよう」とお互いのことを考えながら行動していたようなので、2人の成長が嬉しかった。
 
 
 

まとめ

 

  • 交通ルールが守れて、自転車が安全に乗れるなら、挑戦させてもいい

  • 事前に危険な場所や道順チェックは必須!自転車の点検も忘れずに!

  • 万が一のためにヘルメットの着用、GPSなどの連絡手段があるといい

  • 一人では心細いので、慣れるまでは親やきょうだいが一緒に行った方がいい

  • 目的地(お店)の開店スケジュールも確認。お買い物も楽しめる!

 

ご参考になれば嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました^^