名護の桜、開花状況は?【2024】


沖縄県では、桜の開花が待ち遠しい季節がやってきました。

1月20日から2月4日には、県内各所で桜まつりが行われます。

 

沖縄本島北部に位置する名護城(なんぐすく)公園は、沖縄を代表する桜の名所』です。

 

濃いピンク色の桜「カンヒザクラ」が1月下旬から2月中旬まで咲き、多くの観光客が訪れ賑わいます。

 

名護城公園の桜の開花状況が気になっていませんか?

 

最新の開花状況やイベント情報、駐車場をご紹介します!

 

 

名護の桜、開花状況【2024】

満開時期は、桜のアーチがとてもきれいです。

楽しみですね^^

 

1月18日

階段下の桜が1本、少し咲いていました。全体的に咲いていないです。

 

1月25日

名護市内でも桜が咲きはじめました!

名護城公園に桜を見にきている方々がいましたよ^^

Subacoや名護青少年の家付近の桜がキレイですね。

写真は、南口階段です。

 

2月1日

今週は気温が上がったので、先週よりも咲いています。

ピンク色のアーチが出来てきましたよ^^

リュウキュウメジロも遊びに来ています。

 

2月8日

葉が出てきていますね。

南口の階段下はまだキレイに咲いていましたよ。

 

名護さくら祭り

1月27日(土)、28日(日)は「第61回 名護さくら祭り」があります。

 

名護城公園を中心に、さくら公園の特設ステージ、名護十字路大通り、名護漁港内で行われます。

 

市街地の歩行者天国ではキッチンカーの出店やパレード、仮装行列、氷の彫刻など見どころ満載です。

 

昨年は3年ぶりに開催され、20万人が来場しました。

ぜひ行ってみてください^^

 

詳細は、こちらをご覧ください。

名護さくら祭り開催について | 名護市観光協会なごむん

 

名護城公園の駐車場

祭り当日(1月27日・28日)と祭り以外の日で、駐車場が異なります

 

祭り当日

名護さくら祭りが開催日(1月27日・28日)は交通規制があり、名護城公園南口付近に駐車することができません。

※名護城公園北口~名護青少年の家までは車両進入可能です。

 

祭りの駐車場は、名護漁港なっています。

無料で天上展望台までシャトルバス「お花見号」が運行していますよ。

 

名護漁港から祭り広場付近までは、徒歩15分ほどかかります。

 

交通規制やお花見号の時間は、こちらをご覧ください。

第61回 名護さくら祭りの開催について | 名護市役所

 

地図:名護漁港

 

祭り以外の日

せせらぎ広場

名護城公園の南口の看板を進んでいくと、せせらぎ広場があります。

階段を上りながら、桜のトンネルを堪能できます。

段数が多く、急なので転倒しないように気を付けてくださいね。

筋肉痛になりますw

 

ノッポ椰子(やし)の広場

せせらぎ広場を通り過ぎると、ノッポ椰子の広場があります。

階段が苦手な方におすすめです!

階段上り終わった場所なので、名護市の景色も楽しめます。

 

地図:名護城公園南口

 

まとめ

2月1日、南口階段も色付いてきました^^

桜のアーチ、もう少しで完成!

リュウキュウメジロに会えるといいですね。

 

2月8日、葉がでてきています。

桜がキレイに見れるのはあと少しですよ。

お早めに!

 

お花見を楽しみましょう^^

 

1月27日(土)・28日(日)には、名護さくら祭りが行われます。

エイサーやダンス、仮装行列などイベント盛りだくさん!

 

祭りの日は、名護漁港に駐車しましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

ポチっとしてくださると嬉しいです。